島のトイレリフォーム | 開放感抜群トイレ

新型コロナウイルスが猛威を振るっていますが、皆様お加減はいかがですか?

広島でもいよいよ休業要請などが出始めて様々な催しなども中止になったりと、あまりいい話が聞こえてきませんが、ここはみんなで耐え抜いて1日も早く街の活気を取り戻せるように頑張りましょう!

 

先日弊社のお客様がとある島で中古の一軒家を買われてそこのトイレのリフォームをお願いしたいので見にきて欲しいとのことで行ってきました。

 

広島市内から約1時間半ほど車で走ったところにある島なのですが、その海の綺麗さにびっくりしました!

まるで沖縄にでもきたかのような綺麗な海でした。

 

元々海水浴場だった浜辺の脇に立つ一軒家ですが、今は海水浴場は閉鎖していて一般の人があまり立ち入らないらしく、砂浜も海も本当に綺麗です。

 

 

トイレは和式の汲み取りトイレで下が、これを簡易水洗の洋式トイレにしたいとのご希望でした。

色々と工事に向けての下調べをさせてもらい、その後せっかくなので魚釣りを・・・(^ ^)

 

 

「おっ!きましたっ!」

 

 

釣れたのは希望のお星様でした(泣)

 

そんなこんなで楽しくトイレリフォーム の下見をさせていただきましたが、帰りに近くの駐車場で衝撃のトイレを発見したので、ご紹介します!

 

 

換気バッチリ!フルオープントイレです!

流石にこれを使う勇気はなかったので、近くのコンビニでトイレを借りて帰りました。

 

TOTOミュージアム | トイレの歴史

以前、社員研修で北九州市の小倉にあるTOTOミュージアムに行きました。

ここには様々なトイレが展示してあったり、トイレの歴史についての資料があったり、TOTOの創業からの思いについての資料があったりその他いろんな展示がされていてなかなか楽しめるミュージアムでした。

今日はそんな展示の中から昔のトイレについて説明されていたものを紹介したいと思います。

 

川屋 | 縄文から弥生時代にかけてのトイレ

 

私が子供の頃、おじいちゃんやおばあちゃんたちがトイレのことを「かわや」と言ってました。

田舎の方言なんだろうなと思っていましたが、TOTOミュージアムでこんな展示を見つけました。

 

 

画像だと説明文が見えにくので書き出します。

川や湖の上に架け渡した桟橋から用を足していたと考えられます。このような構造のトイレを「川屋」と呼ぶことが、「厠(かわや)」の語源になったという説があります。

 

この説明文を見て「なるほどっ!」と腑に落ちました。

川屋が厠の語源なんだ、確かに昔はこんな感じだったんだろうなと妙に納得してしまいました。

 

樋箱 | 奈良から平安時代の貴族のトイレ

 

 

同じく説明文です。

貴族の間では「樋箱」と呼ばれるおまる式の便器が使われました。十二単を着て使うのは大変なため、長い裾を掛けるT時型や、鳥居型の支えを設置。女性は着物の中に樋箱を入れて、しゃがみこんで排せつしていました。

 

これは何かのテレビなどで見たことがあるような気がします。

貴族が着ていた十二単はともて重たいでしょうから、トイレをするのも大変だったでしょうね。

 

惣後架(そうごうか) | 江戸時代の長屋のトイレ

 

 

同じく説明文です。

江戸時代に長屋で生活する人たちは、「惣後架」という汲み取り式の共同で使うトイレを使っていました。たまった排せつ物は肥料になるため商品として扱われ、大家の生計を支えていたといわれています。

 

私は高校生の時、家から学校に通うのが遠く田舎でバスの少なかったので最寄の駅までバイク通学していたのですが、冬場は雪のためバイクで行けなかったので、駅の近くの木造アパートを借りていました。

そのアパートが共同トイレでした。

江戸時代の長屋の人達も共同トイレを使っていたんですね。

排せつ物が肥料になるのはよく知られていますが、それが大家の収入になっていたのは驚きです。

 

 

このように現代の綺麗で便利なトイレになるまでには様々なトイレがあったんですね。

生物は生きている限り排せつしますので、人類が生まれてからずーっとトイレってあったんですよね。

なんだかそんなことを思わせてくれた面白い展示でした。

 

 

 

きれい除菌水について | TOTOアプリコット

世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス。

テレビなども毎日新型コロナウイルス関連のニュースばかりです。

広島県でも感染が拡大していて、今後どのようになるのかみなさん不安だと思います。

うちにも数件コロナウイルスに関連したお問い合わせなどが入っています。

どういったものかというと、

「TOTOのきれい除菌水はコロナウイルスにも有効なのか?」

というものです。

 

ウォシュレットアプリコット きれい除菌水

 

TOTO製品ではウォシュレットや洗面台などにきれい除菌水というシステムの搭載されたものがあります。

現在、マスク同様にアルコール除菌薬なども品薄でなかなか手に入らない状況になっています。

こういった状況ですので、少しでも効果のありそうなものは気になってしまいます。

では、実際のところどうなのでしょうか?

 

まずはコロナウイルスについての注意事項を確認してみます。

 

厚生労働省 新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項

 

こちらに詳しく書かれていますが、特に6の項目に

「〜トイレ、洗面所、浴室などを利用すると思います。〜0.05%の次亜塩素酸ナトリウム(薄めた漂白剤)で拭いた後〜トイレや洗面所の清掃をこまめに行いましょう。清掃は、市販の家庭用洗剤を使用し、すすいだ後に、0.1%の次亜塩素酸ナトリウムを含む家庭用消毒剤を使用します。

との記載があります。

 

水まわりはご家族で共用するスペースですので、こまめな清掃と除菌が必要なようです。でも現場なかなか消毒液さえも手に入りません。そこでみなさんが気になったのがTOTOのきれい除菌水だったようです。

このきれい除菌水ってどのようなものなのでしょうか?

 

TOTOきれい除菌水

 

きれい除菌水は水に含まれる塩化物イオンを電気分解して作られる除菌成分(次亜塩素酸)を含んだお水です。薬品や洗剤を使わず、水から作られます。時間がたつともとの水に戻るので環境に優しいのが特徴です。(TOTOホームページより

 

となっています。

この機能でウォシュレットではウォシュレットのノズルや便器を除菌してきれいを保ってくれる機能です。

洗面台では歯ブラシを水ですすいだ後にきれい除菌水を吹きかけて除菌することができる機能です。

 

で、ここで気になるのがきれい除菌水で新型コロナウイルスを除菌できるのか?ってことです。

このお問い合わせが数件ありましたので、直接TOTOさんに聞いてみました。

結果としては「きれい除菌水」は水まわりを除菌することによって汚れにくくして、お掃除などの家事負担の軽減を目的に作られたシステムであり、消毒などの効果があるのか?新型コロナウイルスに対して有効なのか?という点については臨床検査を行なっているものではないのでわかりません。

ということでした。

確かにそうだと思います。

もともとの目的が違いますので、TOTOさんとしても回答に困ってしまうところだと思います。

あくまでもTOTO「きれい除菌水」は水まわりの目に見えない汚れを分解したり、菌を除菌して汚れの発生を防ぐためのものです。

今回の新型コロナウイルスに対する対策とは別物として考えるべきだと思います。

 

ここまでのことから、私としても

「TOTOのきれい除菌水搭載の機器は新型コロナウイルスに効果がありますか?」

というお問い合わせに対しましては

「これらの機器は新型コロナウイルス対策としては考えられないと思います。あくまでも水まわりの清潔を保つためのものですので・・・」

としかお答えできないと思います。

 

世界中が大変な時ですので規則正しい生活をしながら、みんなで助け合いながらやさしい気持ちでこの危機を乗り越えられたらいいなあと思います。

 

TOTOトイレ商品受注再開

前回のブログでTOTOのウォシュレットやネオレストなどが入荷しなくなったことを書いていましたが、その後TOTOの便器を含めたトイレ関連商品のほとんどが注文できない状況が続いていました。

 

この状況が長引くと本当に困ったことになると思っていましたが、3月30日からトイレ関係商品の多くの受注をTOTOさんが再開しました。まだ、一部のトイレ商品は注文できない状況ですが、便器・タンク・ウォシュレットと行ったトイレの主要商品の注文ができるようになったということは、ようやく見えた回復の兆しです。

あくまでも受注再開したということなので、通常に比べると納期(注文してから商品が納入されるまで)も長くかかるようですが、それでもお待ちいただいているお客様にはなるべく早く施工できるように段取りしてご連絡差し上げたいと思います。

 

ちなみに4月2日にうちが注文した例だとマンション用の床上排水(壁排水)のピュアレストEX(アイボリー)の宇が4月10日、同時に注文した普通便座の納期が4月17日ということでした。

便器・タンクに比べて便座・ウォシュレットなどは納期がかかるみたいです。

 

TOTO ピュアレストEX

 

現在ネクストプランではピュアレストQRとウォシュレットTCF6622につきましては複数台在庫がありますので、まだなんとか当日もしくは翌日のお急ぎのお客様にもご対応させていただけますが、やはり少しでも早く通常通りの商品流通に戻る日が待ち遠しいです。

 

 

お見積り無料!まずはお気軽にご相談ください。

このサイトを共有する